blog

ブログ

ディレクション能力を備えた人材へ。Webディレクター採用にかける想い。

ディレクション採用

これからの時代、IT業界・Web業界で活躍できる人材になるには、
エンジニアはコーディングだけしていればいい、
デザイナーはデザインだけしていればいいという考え方では通用しないと考えています。
デザイナーにもエンジニアにもライターにも共通して必要とされるスキルはなんだと思いますか?

それは「ディレクション能力」です。

昨今のWebディレクターが担う範囲は企業によって様々ですが、弊社が考えるWebディレクターに必要なスキルは以下になります。
・ヒアリング力
・マネジメント力
・提案力
・柔軟性
・忍耐力(鈍感力ともいう)
・人間力(ここが一番です)

「人間力」があれば、上物の知識は後からついてくるものですので、Webディレクターを目指すなら人間力をどんどん磨いてほしいと思います。

私たちの会社は、案件ごとにその道のスペシャリストをアサインして最高のチームを作ることでお客様のご要望にコミットメントするというやり方をとってきましたが、スペシャリスト達の力を最大限引き出す”ゼネラリスト”であるWebディレクターの力が最も重要と考えています。

弊社のWEB制作事業において、今までは全ての案件にWebディレクターである役員2名が関わってきましたが、私たちも更なるステップアップを目指したいという思いがある中、このままだと私たちの手が空かず、新しいことへの挑戦も制限されますので、今後はゼネラリストであるWebディレクターを育てることに注力していくことで会社を更に発展させたいと考えています。

4期目を迎え、順調に売り上げを伸ばしてきた弊社ですが、来期以降は現状リソースが圧迫されているWebディレクターの手を空けるために新たなメンバーを迎え入れ、お客様に信頼していただけるWebディレクターに育てること、そして自社サービスを立ち上げにも力を入れたいと考えています。

そして、その新規サービスの責任者として業務委託スタッフ(フリーランス)の方を迎え入れることも大いにありえると考えています。

なぜならフリーランスの方はビジネス思考が強く、スピード感をもってプロジェクトを進めることができる傾向が強いですし、BOTANICOという組織を日本企業の古い組織体制、トップダウンの組織にはしたくないからです。

まだまだ日本はフリーランスがやりたいことを一人で実現するのが難しい世の中です。どうしても対外的に法人の力を借りないといけないシーンもあれば、一人でメンバーを集めるのが難しかったりすると思うので、私たちBOTANICOを大いに利用していただきい、お互いwinwinの関係になれればベストです!
BOTANICOでサービス立ち上げをしたいと思ってくれる方がいたら最高ですし、弊社はベンチャーなので、いろんな制約無く自由に動いていただけるのが魅力だと自負しています。

社員であろうとフリーランスであろうと、私達に関わってくださる方々は仲間と思っています。
一緒にクライアント様のことを考え、一緒にキャリアについて考え、一緒に楽しむ。BOTANICOはそんな場所です。

弊社の主軸であるWEB制作事業(受託)を始めとする各事業で共通して言えることは、「お客様のビジネスを成功へと導き、次世代につながる事業へと発展させること」。このミッションをBOTANICOの力で達成するために、最高のメンバーで挑みたいという思いです。
私たちの仲間になってくれる熱いメンバーをお待ちしています!

現在ママワークスで時短&在宅Webディレクターを募集中です!

————————————-

【完全在宅・未経験者歓迎】Web制作会社のWebディレクター★ライフスタイル尊重します!一緒に成長しましょう♪
https://mamaworks.jp/job/7994

————————————-
#WEBディレクター#ディレクション#人材育成#採用