blog

ブログ

売上までワンストップで見られるディレクターへ – 山口雄大

インタビュー採用



こんにちは。BOTANICO広報室です。

今回はBOTANICOのディレクターとして活躍している山口雄大さんのインタビューの様子をお届けします。

実際に働いている方のインタビューを通して、BOTANICOでの働き方をイメージしていただける内容なので、ぜひご覧ください。

BOTANICOにジョインしたきっかけを教えてください。



山口:
BOTANICOに入ったきっかけは、Wantedlyという求人サイトで募集を見たのがきっかけです。コーダーの募集を見て応募したところ、採用していただいて今に至ります。
もともとは制作会社でエンジニアとしてコーディングを担当していたことや、スクールでコーディングのメンター経験があったので、自身のスキルセットを活かせる案件を探していました。
そんな中、ご縁があって採用していただいたというのが経緯ですね。

現在の担当業務を教えてください。

山口:
主に受託制作のディレクションがメインですが、広告運用などマーケティングに関連する部分まで幅広く担当しています。

インタビュアー:
コーダーとしてジョインしたとおっしゃっていましたが、今はディレクションを担当されているんですね。ちなみにディレクションのご経験もあったのでしょうか?

山口:
ありました。ただ、クライアントとやりとりすることはあっても、自分がフロントに立って案件を進める経験はそこまでありませんでした。
ディレクションをはじめとしたクライアントワークのスキルは、BOTANICOの案件を担当しながら身につけていった感じです。

インタビュアー:
そうなんですね!経験が浅い中でのディレクションとなると、不安などはなかったのでしょうか?

山口:
もちろん最初は苦労や不安もありましたが、COOの松江さんにサポートディレクターとして入ってもらっているので、新しいことでもチャレンジしやすい環境がありました。

最もやりがいを感じた瞬間やプロジェクトはありましたか?

山口:
直近のプロジェクトでは、現代アーティストの方のLPに携わらせていただいたことが印象に残っています。
直近では、イラストレーターやアーティスト関連のサイト制作に携わることが多いのですが、クライアントから共有されるイメージを言語化してデザイナーに伝えることに苦労しました。
ただ、最終的にクライアントのイメージどおりの制作物が完成したときは、喜びもひとしおで、自身のスキルの向上も感じられました。

インタビュアー:
案件を進めるにあたって、何かご自身でも勉強などされたのでしょうか?

山口:
もともと漫画やイラストなどが好きということもありますが、案件をいただくたびに関連知識をインプットするように努めていました。
これは余談ですが、私自身「ジャンプ」などの少年誌が好きで毎週購入するほどなので、より案件を身近に案件に感じられたのかもしれません……笑。

BOTANICOで働き始めて、得られたこと。



山口:
やはり、ディレクションに関するスキルがアップしたと感じます。
クライアントやメンバーとのコミュニケーション、進行管理など、現場に出てみて初めて学べることが多く、自身のキャリアにもプラスになりました。
あとは一緒に働くメンバーの方々が優秀なので、つねに技術的な部分での学びがあります。
他にも以前からやりたいと思っていた広告運用のスキルがついたことも大きなポイントですね。
もともと実務での広告運用の経験はなかったのですが、自分からやりたいと手を挙げたところ、チャレンジする機会をいただけました。

BOTANICOは山口さんから見て、どんな会社だと思いますか?どんなメンバーが多いですか?

山口:
非常に風通しが良い会社だと思います。
代表の佐藤さんやCOOの松江さんをはじめ、そのお人柄に惹かれました。良い意味で立場を意識せずにコミュニケーションが取れるので、心理的にも楽ですね。
また組織全体がフラットなので、社歴の長さなどに関わらず、自分の意見を言いやすい環境が整っているように感じます。
私の例でいえば、未経験だった広告運用の分野でも、手を挙げればチャレンジをさせてくれるなど、新しい挑戦にも寛容です。

インタビュアー:
案件を一緒に進める他の方々についてはいかがですか?

山口:
他のメンバーもそれぞれの分野で優秀な方が多いなと感じます。仕事上のコミュニケーションにも苦労することが少ないですね。
プライベートでも、業務委託の方が運営するバーに一緒に行くなど、肩ひじの張らないコミュニケーションが取れるのも働きやすさのひとつだと感じています。

これから挑戦してみたいことはありますか?



山口:
将来的にはクライアントの売上アップまで、ワンストップで見られるようになりたいと思っています。
特に広告運用やSNS運用といったマーケティングが必要な案件に挑戦したいですね。
今も勉強しながらですが、ダイレクトに売上に繋がるところなので、やりがいがあるなと感じています。

BOTANICOに興味を持っている方々へ向けて、一言メッセージをお願いします。

山口:
どの領域で参加するにしろ、自分のやりたいことや、得意分野が明確な人におすすめの会社です。
個人的には、広告運用やSNS運用などを学びたいので、そういったスキルを持っている人と一緒に働いてみたいですね。
またさきほども触れましたが、優秀なメンバーが多くサポートも充実しているので、安心してチャレンジできる環境が整っていると感じます。
風通しが良くフラットな組織なので、少しでも気になる方はぜひ応募してみてください。